理事長からのメッセージ

病院も職員も若々しく、
たくさんの可能性に満ちた病院

理事長 北 優介

兵庫県出身、神戸大学医学部卒業後、東京大学病院・整形外科教室に入局。
医局関連病院にて勤務後、2019年4月、医療法人北陽会理事長に就任。

時代に先駆けて、医療・介護の連携と地域包括ケアに取り組んできた

 医療法人北陽会は、祖父が1984年に開業した「かちがわ北病院」が前身となります。その後祖父から父に引継ぎ35年にわたり、主に療養系の患者様中心に地域医療を行ってきました。
 その後、医療だけでなく介護サービスの必要性を感じ、デイサービス、そして社会福祉法人を設立し、特別養護老人ホーム、グループホーム、居宅介護支援事業所等、地域の患者様が退院後も安心して暮らすことができる切れ目のない医療・介護サービスを提供しています。現在、「かちがわ北病院」は医療介護院に形を変え、そして回復期、慢性期に特化した新しい病院として2019年に「北陽会病院」を開設しました。
国が進める医療介護施策の方向性として、「医療・介護の連携」や「地域包括ケアシステムの構築」が掲げられてから久しいですが、私たち北陽会は時代に先駆けて、地域でのプライマリケア、医療・介護の連携と、地域の患者様を総合的に支えるプラットフォームづくりに取り組み、現在の姿があると考えています。
 
 
 

開設期の苦労を乗り越え、目指す病院の姿に

 開設から1年が経ち、患者様も増え、回復期リハビリ病棟、療養病棟の2つの病棟については安定的に稼働しつつあります。前理事長の急逝に伴う混乱もありましたが、この新病院づくりに集まった仲間に支えられて立ち上げ期の様々な苦労を乗り越え、新事務長および新院長をお迎えし、病棟の稼働も安定してきました。
 さらに2020年4月からは、経験豊富な看護部長、および副看護部長もお迎えし、看護教育や医療安全、看護管理体制の整備がさらに進む見通しです。この新しい体制で、残る地域包括ケア病棟もオープンさせ、回復期・地域包括ケア・療養と目指す病院の体制がフルに構築できることとなります。
 現在の一番の課題は、地域包括ケア病棟オープンに向けて、病棟の運営体制を整えることと考えています。また組織体制では、今後新看護部長・副部長の力をお借りしながら、看護部の管理、看護手順や教育体系の整備も進めていきます。
 
 
 

医療介護の連携と、在宅医療・リハビリの充実を目指す

 当院が位置する尾張北部医療圏は、回復期病床が不足するエリアとなっています。地域の実情をふまえ、当該エリアにおける術後リハビリから在宅医療まで支える病院づくりが目標となります。
 まずは3つの病棟のフルオープンと医療の質の向上、より良い医療環境の提供を前提とした上で、患者様が退院後も安心して地域で暮らし続けることができる医療介護連携の構築が次の目標です。開設当初からの目的である地域包括ケアシステムの構築、医療・介護の連携、これが私たち北陽会グループの役割であり、使命だと考えています。
 これを実現するため、在宅医療とリハビリテーションの充実も見据えています。現在、リハビリ科においても優秀な若いセラピストが集まり、回復期リハビリ病棟の入院患者様を中心にリハビリを行っていますが、今後は外来リハや訪問リハ、そして訪問看護も立ち上げていく準備を行っています。
 
 
 

病気を診るだけではなく、「人を診る」医療を大切にしたい

 医師として、病気を診るだけではなく「人を診る」ということを大事にしています。看護を始めとした各スタッフにも、「患者様を看ること」を大事にしてほしいと考えています。自分だったら、自分の親だったら、どう接して欲しいか、どう悩みや気持ちを聞いてほしいか、それを考えて接して欲しいと思っています。これは患者様だけでなく、同僚のスタッフ、関わる全ての人に対しても同じです。それぞれを尊重し、協働して初めて医療が提供でき、一つの病院として機能することができます。
 当院はまだ開院したばかりの新しい病院です。立ち上げスタッフも、その後仲間になってくれたスタッフも、一からの病院づくりに取り組み、苦楽を共にし、協働してここまで来ました。まだまだ足りないところ、整備が必要なことがたくさんあります。しかし病院も職員も若々しく、たくさんの可能性に満ちた病院です。
 互いに協力し合いながら、新しい病院づくりに加わって頂ける方をお待ちしています。
 
 

交通アクセス

〒486-0915
愛知県 春日井市 八幡町118番

【公共交通機関でお越しの方】
JR中央本線 勝川駅 より車で6分、徒歩で20分
名鉄バス 八光町三丁目 より徒歩7分

【お車でお越しの方】
名古屋方面からお越しの方は、国道19号線 若草通3丁目交差点を左折、5本目を右折してください。
名二環をご利用の方は、勝川インターを下車し、北東へお進みください。
東名高速をご利用の方は、春日井インターを下車し、名古屋方面へお進みください。

お電話でのお問い合わせ

0568-37-3200

採用担当者